戸隠ツア -公明院へ-

戸隠神社 随神門 TRAVEL

プロローグ:世界最強のパワースポット・戸隠へ

今回、ご縁をいただき戸隠ツアーへ参加してきました!

戸隠へ行くのは、今回で2回目。

1回目の時も様々な経験をさせてもらいましたが、今回も内容の濃~いツアーに・・・

戸隠山は水を司る神・九頭龍が棲む所とあがめられており、信仰と修験者のメッカとして栄えた神域。

確かに、足を踏み入れると他とは違う空気が流れているようでした。

戸隠の中でも、特にすごい場所だといわれているのが、戸隠水越にある公明院です。

修験道別格寺 公明院とは?

昭和18年に、初代院主・姫野公明師が戸隠山に入峯されて構えた寺院です。
公明院は、神仏習合の寺院なのでご本尊は天照大御神です。
初代院主・姫野公明師は明治31年(1898年)豊後(大分県湯布院)に生まれ、京都・得乗明院で明治天皇叔母宮尼公より剃髪を賜ります(これにより皇室の関係者との憶測もあるそうです)。
霊験豊かな山々で修行し、昭和7年と11年に中国・五台山、白雲山などで練行、16年(1941年)霊告により止め山として戸隠山で修行に入ったそうです。
歴代首相・政財界・歌舞伎界の人々、さらには宮家の方々も訪れ知る人ぞ知る場所なのです。

必要なものだけを賢くすっきり収納!【Pakt One(パクト・ワン)】

「あらゆる願いが叶う、生まれ変われる、扉が開く」

公明院へ行くと、願い事が叶うといわれています。

今回、お天気に恵まれたこともあり、開運延命地蔵さまが安置されている五角堂が金色に輝いている!!

そして、その上空には九頭竜神のような雲が!!

その1枚をパシャリ。

雲の形なんて見方次第、なんて思う方もいるとは思いますが私にはやっぱり龍に見える。

これは、なんだかいいことがありそうな予感・・・

ここのところ、なんだか本当に嫌なことやよくなことが続いて運気が下がり気味な気がしたので、ぜひとも運気アップしますようにと願いました。

ちなみに。

五角堂にある延命地蔵さまは、とっても力が強いらしく普段は見ることができません。数年に1度ご開帳する機会があるそうなので、その際はぜひ見てみたいなと思います。

ストレスフリーな旅に欠かせない!【Pakt One(パクト・ワン)】

WEB・ブランディングコンサルご相談ください

さまざまなクライアントのニーズに応えています

企業に必要なツールをトータルサポート

TRAVEL
sponsored by
シェアする
oharuをフォローする
Oharu Sunday

wordpressで普段サイトを制作する際にインストールしているプラグインをご紹介。

こんな感じで表示されますよ~!

タイトルとURLをコピーしました